スポンサー広告】 | top↑
[6/19] 37日目 発見の楽しさ
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.6 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.8 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

ワイン試飲会から結構食べる楽しさ,おもしろさに気づけて
いろいろな発見がありました.

味わったり,堪能することって口の中で吟味すること.
これをすると必然と噛む回数も増える.
ただ,たくさん噛むのがいい,とかでなく,
味わってたら噛む回数が増えてたって感じ.

そして,長く口のなかにあるってことは味を長く楽しめるって事.
変化とか,そのあとのアロマとか.
早く飲みこんでしまうと一瞬しか味わえないおいしいって感覚.
それってもったいない!
おいしいものほどゆっくり長く,がいいな.

人間は所詮意志の弱い生き物なんです.

意志がどうこう,とかでなんとかできるとか思ったら大間違い.
もちろん頑張ればいけるかもしれません.
でも,頑張ることによって苦痛になったりしては意味がない.
精神力は鍛えられるかもしれませんが,
それ以前に疲れ切ってフェードアウトってなりかねない.
だって,精神修業するために食事をとるわけでも,
ダイエットしてるわけでもない.

方法論より,感情から.
それぞれ,自分がおもしろいかも,って思う方法を見つけるのがいいのかな.
何かを始めたり,なそうと思うならば,
原書的なご褒美を準備することがいいそうです.

初めは,早食いから過食を防ぐため,
「たくさん噛む動作を行う」ことが目標だった.
たくさん噛むことによって,消化吸収がうんぬん・・・みたいな.
でも,これはただの行為であり,
行動する理由として,とってつけたメリットだから,
意志が必要でした.

そんなやり方ではしんどい.
簡単だしできそうだから,この方法いいなって思って
やり始める.
初めのうちはやる気に燃えてるし,
頑張ってることがなんか楽しい.
でも,日数がたち,気が抜けてマンネリ化したとき,
気づいたら簡単なこととかゆってるくせに,
出来てない状態に陥ってました.
噛むことじゃなく,他の方法もね.

なら,ワイン試飲会で発見した,
今日のごはんは「何を楽しもうかな♪」
って考え方にシフト.
これならダイエットのためじゃなく,
自分の楽しみのためにするもんだし.

続けていくうちに,メリットがじゃんじゃん発見されてきました.

噛む回数が増えると,味覚が楽しめるということ,
味覚を楽しんでると,おいしいものを長く楽しめるということ.
だって,心地イイコトは長い方がいいに決まってるし.

この食べ方,まだ始めたばかりだけど,
少量ですごい満足感があります.
お腹もちゃんと膨れるし!
バランス考えれば,どんなものでも,スキなものも食べていい!


方法論は世の中にいっぱい出回ってる.
ほんまどれも正解だと思います.

でも,自分が納得しないとダメだということもわかった.
本を読んで,これがいいって思った知識や方法は
実践したらいいと思います.
合わなかったりすればやめればいいし,
その時の自分に合ったものを取り入れることも大事.

こういうこと,いろんなとこで言われてますよね.
でも,なんかそれが分かった気がした.

まあ,こう書いてるだけじゃ結果出てないし
なんともいえないけど...
とりあえず,今はこれがいいんじゃないかってかんじです.

とりあえず,日々いろんな発見があることって
楽しいなーって思う今日この頃.
日々は発見していって楽しんでいこう!


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<[6/20] 38日目 他人ベクトル | ホーム | [6/18] 36日目 心の闇の原因(ダイエットのはなしじゃありませんw)>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://dietvivian.blog61.fc2.com/tb.php/372-8b191cb3
| ホーム |
このブログの管理者

ビビアン

Author:ビビアン
2006年4月3日より今度こそ成功させるダイエットを決意!!
その後,-8kgを達成するも,
恋愛におぼれ(?)ストレス太りでリバウンド!!
時間とは早いもので,ずっとキレイになることを目標としてきました。でも,やり方も色々学んで,今度こそ目標達成するぞ!若さは今しかないのです。
あこがれマキちゃん目指していい女になるぞー!

まずはカラダに優しい丁寧な暮らしから。

ダイエットの推移
ここで月初に掲げていた目標を毎月更新していきます!変化がわかりやすいはず☆

06/04/03
体重→66.0kg 体脂肪→28.7%

07/6/13
体重→63.7kg 体脂肪→27.1

08/5/14
体重→kg 体脂肪→

★ダイエット方法★
(07.1.1)

1.ブログをつけられる日はつけること
2.野菜を多く摂る意識をする 3.ストレッチと,姿勢をよくすること
こんな感じで、かなりゆるゆるなかんじで、適度にこなしていってます。これで目標まで頑張るぞ★

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク(私が支えとしている方達☆)
頑張ってる方たちです★ 見習いながら私もがんばってます♪
ブログ内検索
☆ブログランキング☆
モチベーション維持のため ブログランキングに参加中です♪ 応援ぽちっとしていただければ大変うれしいです!! よろしくおねがいします~☆
