スポンサー広告】 | top↑
[6/17] 35日目 味わうって楽しい!
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.8 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.5 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

こないだのワイン試飲会で覚えた
味わうことの楽しさ、おもしろさ、良さ。

なんか忘れられない。
心揺さぶられた。
あんなに食事がおもしろいとは!!

噛む回数が満足度に比例するって思ってたけど、
それは噛む回数が増えることによって、
素材や料理の味をしっかり感じることができることによって
満足度が高まってたんだな、と気づきました。

やっぱ食事は満足度。
量ももちろんだけど、
噛んだときの食感だったり、温度、硬さ、香り、味、のどごし、
後味などを感じてみる。
その味をしっかり感じて楽しむのが一番楽しいみたい。
いろんな発見があるから。
いわゆるテイスティングです。

次のごはんが楽しみでーす♪
問題だったいつもの家の食事も楽しめそうだ。
とりあえず、お腹を満たすために食べてたから。

とりあえずなんか食べたい!!!!
     ↓
何かおいしいものを味わい,楽しみたい♪

ってしていこう。

おいしいって嬉しいんよね。
そして嬉しいって心地良いし、楽しい。

それを脳は知っていて、
だから強いストレス反応の解消に、食べることを選択してるんだと思う。

でも、食べ方を間違えてた私は
いくら食べても自己嫌悪に陥る食べ方しかしなくて、
ストレスは溜まる一方で満足しない。
過食しているときに、味わうなんてしたことなかったし。
味わい足りてないから過食が始まるんだろうか。

次、その衝動が起こった時、
飲みこみたい衝動を流し、
食べ物を楽しみ、味わう余裕を持とうと思います。

とりあえず、今日の晩ご飯から実践。
速く、熱いうちに食べるっていうのが良いって思いこんでるから。
たくさん食べないようにしよう,とか覚悟して食べてたらそれは楽しくナイわな。
野菜とかはたくさんかき込むように食べる癖がついています。
味わったらかわりそー。

食べることはおもしろい!

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<[6/18] 36日目 心の闇の原因(ダイエットのはなしじゃありませんw) | ホーム | [6/16] 34日目 ダイエットできてないじゃん!!>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://dietvivian.blog61.fc2.com/tb.php/370-ae544f4a
| ホーム |
このブログの管理者

ビビアン

Author:ビビアン
2006年4月3日より今度こそ成功させるダイエットを決意!!
その後,-8kgを達成するも,
恋愛におぼれ(?)ストレス太りでリバウンド!!
時間とは早いもので,ずっとキレイになることを目標としてきました。でも,やり方も色々学んで,今度こそ目標達成するぞ!若さは今しかないのです。
あこがれマキちゃん目指していい女になるぞー!

まずはカラダに優しい丁寧な暮らしから。

ダイエットの推移
ここで月初に掲げていた目標を毎月更新していきます!変化がわかりやすいはず☆

06/04/03
体重→66.0kg 体脂肪→28.7%

07/6/13
体重→63.7kg 体脂肪→27.1

08/5/14
体重→kg 体脂肪→

★ダイエット方法★
(07.1.1)

1.ブログをつけられる日はつけること
2.野菜を多く摂る意識をする 3.ストレッチと,姿勢をよくすること
こんな感じで、かなりゆるゆるなかんじで、適度にこなしていってます。これで目標まで頑張るぞ★

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク(私が支えとしている方達☆)
頑張ってる方たちです★ 見習いながら私もがんばってます♪
ブログ内検索
☆ブログランキング☆
モチベーション維持のため ブログランキングに参加中です♪ 応援ぽちっとしていただければ大変うれしいです!! よろしくおねがいします~☆
