スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
[6/2] 20日目 暴飲暴食のきっかけ
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】64.4 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.3 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

自分がやってみようと思ってた、
「休日を家ですごす」ってやつ、
ようやく達成できた。

ふと時間ができると、出掛けたくて出掛けたくて仕方なくなる。
ほんと、家ですごすのが苦手だなって痛感。

でもそこは抑えて、家でゆっくりしてみた。

案の定、暴飲暴食しましたけどね。

まず、休みの日、外に出るようになったきっかけといえば、
やっぱり家にいると食べてしまうから。
実家暮らしなもんで、食べ物に困ることもないので、
ひたすらずーっと食べてしまう。
それを避けるために出るようになった。
「家にいると食べる」という自分の行動から逃げるためだった。

でも、友だちと遊ぶと外食するから
あまり食べずに済む、という効果はなかったけど、
ずっと食べ続けるってことは外に出てたらなかったから
精神衛生面では出てる方がまだ食べててもましだった。

そんな中、うちは食べることにずっと罪悪感を感じてました。
それに強く気づいたのが
土曜日、家にいてずっと食べてしまってた時。

したいこと(掃除とか、料理とか)をやろうと、いろいろやってはみたけど、
やっぱり無意識に、“なんか食べたい”という意識から
常に食べ物を探しては食べてた。
だからその日はお腹が減ったという感覚なんてまったく感じる時間もなく、
お腹は膨れてるのに、満腹感もなく、
気持ち悪いのに食べて続けてしまってた。
それでもやめられず・・・。

その度に自己嫌悪。
せっかく掃除や料理をして生活を楽しんでるのに、
なりたい自分、理想の生活とかけ離れた行動をしてしまうのが
謎で、イヤで、悲しくて、後悔ばかり。
なのに食べる!!

あきらめなければ終わりじゃないよ
とか、
明日調整すれば大丈夫。今すぐ脂肪としてつくわけじゃないし
とか、
知ってる知識どおりの言葉で自分自身に言い聞かせてみても、
やっぱりしてしまった行動が嫌すぎて、
すごく悲しくなってしまいました。

でも、ふと思ったのが、
ここまで強くイヤだと思ってる行動をとる理由が
どっかにあるなーと思って、考えてみた。

そしたら
「食べることは悪いこと」だと思ってることに気が付きました。

もちろん、
食べることをストレスに感じるのはよくないから、
適度にスキなものを食べるのがいい

ということは知ってました。
だから、実践もしてました。
会社にいるときはできるんです。
1日に少しずつ、スキなおやつを食べるとか。
人の目があるっていう状況の助けもあってか、
一袋ドカ食いするなんて絶対しないんです。

でも、家にいて、一人でいる瞬間は歯止めがきかなくなるんです。
隠れ食いもよくするし。

多分はじめは、太る食べ物は食べ過ぎるとよくないからやめようって
気持ちだったんだと思います。
このお菓子食べたら太るからだめだ!っていう感じで。

それがいつのまにか自分の意識の深いところで、
甘いものや、脂質の多いものは食べること自体が悪いこと!
という意識を植え付けていたようで、

その甘いものをたくさん食べる行為は
悪いことをしてる罪悪感を含むものになっていて、
その悪いことをしてるというストレスから
それを解消するために、また食べて、というスパイラルに陥ってたようです。

「知ってる」と、「わかる」の違いにも気づきました。
知ってるだけではダメなんですね。
心から納得し、理解していないと、
上辺だけの成功論を実践してみたところで
意味がないことも。
でも、やってみて気づくってこともあるから
やっぱ知識を持つことは大事だと思いました。

ということで、罪悪感を感じる必要性はまったくないのがわかったので、
意識切り換えていきたいと思います。

今回の暴飲暴食はこれに気づくために必要なできごとだと思って、
気にしません★
体重増えたけど、それ以上価値のあることがわかったので
その代償なのでしょう。

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:17.0kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
スポンサーサイト
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<[6/3] 21日目 お酒の段階 | ホーム | [5/30] 17日目 時間の使い方>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://dietvivian.blog61.fc2.com/tb.php/360-b454d5fd
| ホーム |
このブログの管理者

ビビアン

Author:ビビアン
2006年4月3日より今度こそ成功させるダイエットを決意!!
その後,-8kgを達成するも,
恋愛におぼれ(?)ストレス太りでリバウンド!!
時間とは早いもので,ずっとキレイになることを目標としてきました。でも,やり方も色々学んで,今度こそ目標達成するぞ!若さは今しかないのです。
あこがれマキちゃん目指していい女になるぞー!

まずはカラダに優しい丁寧な暮らしから。

ダイエットの推移
ここで月初に掲げていた目標を毎月更新していきます!変化がわかりやすいはず☆

06/04/03
体重→66.0kg 体脂肪→28.7%

07/6/13
体重→63.7kg 体脂肪→27.1

08/5/14
体重→kg 体脂肪→

★ダイエット方法★
(07.1.1)

1.ブログをつけられる日はつけること
2.野菜を多く摂る意識をする 3.ストレッチと,姿勢をよくすること
こんな感じで、かなりゆるゆるなかんじで、適度にこなしていってます。これで目標まで頑張るぞ★

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク(私が支えとしている方達☆)
頑張ってる方たちです★ 見習いながら私もがんばってます♪
ブログ内検索
☆ブログランキング☆
モチベーション維持のため ブログランキングに参加中です♪ 応援ぽちっとしていただければ大変うれしいです!! よろしくおねがいします~☆
