スポンサー広告】 | top↑
[6/26] 44日目 愛する
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】64.0 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.5 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

『ダイエットやめたらやせちゃった』
を読み終わりました。

PMSのおかげか、
胃の調子も悪く、
精神的に破滅的な思考がすぐ浮かび上がる。

だから、仕事後すぐ帰宅し、
ごはんを満足するまでたっぷり食べ、
アロマを焚いて、読書をしてました。

今はひとりでいる時間が必要な時期なのかな~と密かに思う。

サザンが前向きな活動休止というならば、
わたしは前向きな一人時間を持っていると感じる。

人と向き合う時間と同じくらい、
自分自身と向き合う時間も大事なんだな~と実感した。

人とあって受けた刺激を消化する時間というか、
自分の身体とか心と向き合うことって
しんどくて、目をそらしていた。

PMSで嫌な感情がわき上がってきてたけど、
それから目を逸らさないで、
否定をせず、かみ砕いてみたら、
ふっと消えていった。

嫌な出来事も、相手のせい、ではなく、
自分の心の反応パターンに問題がある。
そこを否定せず、見つめていくと
核心めいた問題がちゃあんと浮上してきて、
しっかり消化できる。

ちゃんと向き合う時間作らないとだめだなって思った。
今まではその時間をおろそかにしてた。
しんどさを隠すために、また外に出て、
人から刺激を受け、疲労し・・・の繰り返し。

イライラ・モヤモヤの昇華の仕方を知らなかったから。
罪悪感を感じるような否定的な感情を否定してしまってたから。
確かにあるのに、目を背け、ずっと抱え込んでた。

必要なものも、そうでないものも、
手放すのが何故か怖い。
楽になるのがわかってるのに、
真実を知ってしまうと、淘汰されるものがあることが怖いからだそうです。
でも、実際失うものって何もない。
自分大事にしてこ。

あ、本題からずれたけど、『ダイエットやめたら・・・』
は、今マイブーム的に注目してる原始仏教の真理に基づいてることが
書かれていました。
世の自己啓発本に書かれてること、
ほんと、原始仏教の真理そのものなんです。
釈迦が悟りを開かれ、解脱された方法そのもの。
これは知識で知っても身をもって実感しなければわからない世界ですが。
とにかく、心の問題の解決方法を教えてくれる本なので
おすすめです。


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
[6/25] 43日目 ダイエットやめたら
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.8 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.6 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

精神面が月経前症候群入ってます。

今現在のことや,これから起こることはもう
辛すぎて,乗り越えられない・・・。
ってなってます。

困った身体。
困った心。

でも,それも受け入れ,自分なりに今できる最大限のことをやればいい。


今,『ダイエットやめたらやせちゃった』
という書籍を読んでいます。

なかなか興味深いのでまた読み終わったら感想でも書こうかな。


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/24] 42日目 癖と価値基準
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】--.- kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】--.- %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

わたしにはずーっと治らない癖があります.
人は誰しも持ってるものなのかな.
無意識のときに発動されるちょっとした動作.

でも,それをやりはじめると,それを貪るようになっちゃう.

止めようとすると余計ストレスでしんどい.

今はその癖を治してみようと試みています.

やりはじめる時に止めてしまうのが効果的.
後に続かなくなるから.

発動されるのは,何か内観したり,考え事をしだすと
勝手にやってる.

意識が身体に向かなくなると
身体は手持ちぶさたになるのかな~.

しんどいのでやめたいのです。

あと,人間関係と・・・。
自分の価値は誰と仲がいいかってとこに定めておりました。
だから嫌われるのが怖かったのかな。

ちょっとここらへん詰めてみたいけど。
なんか少し気力がわいてこないので
このへんで。
今日はだめだなー。


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/20] 38日目 他人ベクトル
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.2 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.7 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

水曜日,映画のレイトショーを友だちとみにいった.
レディースデイだったけど,
仕事終わりなもんで,レイトショーで観てきた.

しあわせになるための27のドレス!

お~~もしろいのね!!これ.
ほんまラブコメすきだわ♪
ホリディもめっちゃすきだったし.
ほのぼのするの.
見終わって,しあわせぇ~♪って気持ちになる!!


それはよかった.

問題は・・・映画の前の食事.

3人でお好み焼きやさんへ.
注文したのは
・ゴーヤチャンプルー
・豚バラ肉の塩ダレ焼き
・お好み焼き二枚

あと,ビール(糖質0)が199円だった!!


まず,ゴーヤチャンプルーが来た.
みんな腹減りなので,がっつく.
うちも極力味わうようにしたが,がっつく.
一瞬でなくなった.

そして,豚バラ肉の塩ダレ焼きが来た.
これは・・・脂べっとりだったので,
一枚であとは遠慮.
楽しく味わうことができたと思う.

さてここからが問題.

お好み焼きが一枚運ばれてきた.
人数も奇数だし,わけにくいから適当にとっていこうってことになった.

そっから何かのスイッチが入る.
ちょっとでも多く食べてやろうという欲深いスイッチが.
もちろん遠慮のふりはしている.
でも,心の中では誰よりもたくさん元をとってやろう!という
欲深い私がいたのは確かです.

この感覚,家にいてる時の何か食べたいってやつに似てた.

気づいたのは,外食では,もっと食べたいって気持ちじゃなく,
一番たくさん食べたい!と,競争心のような欲張りな気持ちが出ていました.

お好み焼きも,ほんの少しみんなより食べれたかな?
と思ったら,満足で,
でも,取りすぎて,二枚目がきたとき,
自分のお皿にまだ残ってたとき,
あ,新しいの早くとらなきゃ!!
とかなって急いで食べたりしてました.

あと,顕著だったのが,
映画館で二人でポップコーンを割り勘で買った.
容器は一つ.
たくさん入ったポップコーン.
…もう,無心で食べてました.
おいしいってのもあったけど,
何より,その子よりたくさんたべなきゃ!と必死!!!
その子がどんな顔して食べてたか,全然みてませんでした...
お好み焼きもそう・・・.

卑しいな・・・.
けど,それもうちの心に潜むもの.
否定はすまい.

でも,人より多く! とか,思うの,やっぱりしんどい...

色々考えてみたら,
与えるってのはどう?って思いました.

自分ベクトルではなく,他人ベクトル.
他の人に,楽しさやうれしさを与える側.
たくさん食べてもらうこと.
その方が心がほんわかしました.

外食はご飯を食べる目的ではなく,
食事をともにしている人たちの喜ぶ顔を見にいくことにします.
与えるこころ,がキーポイントかな.

なので,外食はうれしさや楽しさを与える場とします.

外食だけじゃなく,他の場でもいえることなんだけど,
まだまだ未熟で,自分が自分が!!ってなってしまうけれども.

いつか絶対この汚れた心を落としてみせます.

さっそく今日外食だし実践!

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/19] 37日目 発見の楽しさ
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.6 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.8 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

ワイン試飲会から結構食べる楽しさ,おもしろさに気づけて
いろいろな発見がありました.

味わったり,堪能することって口の中で吟味すること.
これをすると必然と噛む回数も増える.
ただ,たくさん噛むのがいい,とかでなく,
味わってたら噛む回数が増えてたって感じ.

そして,長く口のなかにあるってことは味を長く楽しめるって事.
変化とか,そのあとのアロマとか.
早く飲みこんでしまうと一瞬しか味わえないおいしいって感覚.
それってもったいない!
おいしいものほどゆっくり長く,がいいな.

人間は所詮意志の弱い生き物なんです.

意志がどうこう,とかでなんとかできるとか思ったら大間違い.
もちろん頑張ればいけるかもしれません.
でも,頑張ることによって苦痛になったりしては意味がない.
精神力は鍛えられるかもしれませんが,
それ以前に疲れ切ってフェードアウトってなりかねない.
だって,精神修業するために食事をとるわけでも,
ダイエットしてるわけでもない.

方法論より,感情から.
それぞれ,自分がおもしろいかも,って思う方法を見つけるのがいいのかな.
何かを始めたり,なそうと思うならば,
原書的なご褒美を準備することがいいそうです.

初めは,早食いから過食を防ぐため,
「たくさん噛む動作を行う」ことが目標だった.
たくさん噛むことによって,消化吸収がうんぬん・・・みたいな.
でも,これはただの行為であり,
行動する理由として,とってつけたメリットだから,
意志が必要でした.

そんなやり方ではしんどい.
簡単だしできそうだから,この方法いいなって思って
やり始める.
初めのうちはやる気に燃えてるし,
頑張ってることがなんか楽しい.
でも,日数がたち,気が抜けてマンネリ化したとき,
気づいたら簡単なこととかゆってるくせに,
出来てない状態に陥ってました.
噛むことじゃなく,他の方法もね.

なら,ワイン試飲会で発見した,
今日のごはんは「何を楽しもうかな♪」
って考え方にシフト.
これならダイエットのためじゃなく,
自分の楽しみのためにするもんだし.

続けていくうちに,メリットがじゃんじゃん発見されてきました.

噛む回数が増えると,味覚が楽しめるということ,
味覚を楽しんでると,おいしいものを長く楽しめるということ.
だって,心地イイコトは長い方がいいに決まってるし.

この食べ方,まだ始めたばかりだけど,
少量ですごい満足感があります.
お腹もちゃんと膨れるし!
バランス考えれば,どんなものでも,スキなものも食べていい!


方法論は世の中にいっぱい出回ってる.
ほんまどれも正解だと思います.

でも,自分が納得しないとダメだということもわかった.
本を読んで,これがいいって思った知識や方法は
実践したらいいと思います.
合わなかったりすればやめればいいし,
その時の自分に合ったものを取り入れることも大事.

こういうこと,いろんなとこで言われてますよね.
でも,なんかそれが分かった気がした.

まあ,こう書いてるだけじゃ結果出てないし
なんともいえないけど...
とりあえず,今はこれがいいんじゃないかってかんじです.

とりあえず,日々いろんな発見があることって
楽しいなーって思う今日この頃.
日々は発見していって楽しんでいこう!


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/18] 36日目 心の闇の原因(ダイエットのはなしじゃありませんw)
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.0 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.8 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

最近の悩みであった仲のいい友達のことを考えると
イライラしてしまう原因、はっきりわかりました。

自分の劣等感が見事に映し出されてること。

一部分はコンプレックスとして気づいてた。
でも、そのほかの部分も全部自分の持ってる劣等感にあてはまってた。

仲良いときは、性格や考え方とかがすごく似てるな~と思って、
共感できる部分が多くて、嬉しかった。
分かり合える部分が多くて、親友になれるなって思った。
良い部分が似てるんだろうなっていうのもあった。

でも、最近しんどくなってきたのは
自分の嫌な部分も似ていること、知らず知らずに感じてたのかもしれない。
やっぱ自分の嫌な部分って見たくないじゃないですか。
それがばっちり目の前で見えてしまうわけだ。

でも、無意識に持ってるものだったから、
そのイライラの原因がわかってませんでした。

人に優しくできない。
それは自分のことが好きじゃなく、否定をしているからだそうです。

心に余裕があるってことは、自分の悪い部分も全部ありのままを認め、
自分を好きになるってこと。
そうすれば必然と優しくなれると思います。

他人の何かがいやだなって思う部分があれば、
それは自分の心に原因があるわけで、
その人はそのままでいいんです。
直すかどうかの問題はその人自身が抱えてる問題だから。

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/17] 35日目 味わうって楽しい!
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.8 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.5 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

こないだのワイン試飲会で覚えた
味わうことの楽しさ、おもしろさ、良さ。

なんか忘れられない。
心揺さぶられた。
あんなに食事がおもしろいとは!!

噛む回数が満足度に比例するって思ってたけど、
それは噛む回数が増えることによって、
素材や料理の味をしっかり感じることができることによって
満足度が高まってたんだな、と気づきました。

やっぱ食事は満足度。
量ももちろんだけど、
噛んだときの食感だったり、温度、硬さ、香り、味、のどごし、
後味などを感じてみる。
その味をしっかり感じて楽しむのが一番楽しいみたい。
いろんな発見があるから。
いわゆるテイスティングです。

次のごはんが楽しみでーす♪
問題だったいつもの家の食事も楽しめそうだ。
とりあえず、お腹を満たすために食べてたから。

とりあえずなんか食べたい!!!!
     ↓
何かおいしいものを味わい,楽しみたい♪

ってしていこう。

おいしいって嬉しいんよね。
そして嬉しいって心地良いし、楽しい。

それを脳は知っていて、
だから強いストレス反応の解消に、食べることを選択してるんだと思う。

でも、食べ方を間違えてた私は
いくら食べても自己嫌悪に陥る食べ方しかしなくて、
ストレスは溜まる一方で満足しない。
過食しているときに、味わうなんてしたことなかったし。
味わい足りてないから過食が始まるんだろうか。

次、その衝動が起こった時、
飲みこみたい衝動を流し、
食べ物を楽しみ、味わう余裕を持とうと思います。

とりあえず、今日の晩ご飯から実践。
速く、熱いうちに食べるっていうのが良いって思いこんでるから。
たくさん食べないようにしよう,とか覚悟して食べてたらそれは楽しくナイわな。
野菜とかはたくさんかき込むように食べる癖がついています。
味わったらかわりそー。

食べることはおもしろい!

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/16] 34日目 ダイエットできてないじゃん!!
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】--.- kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】--.- %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

ダイエットとは

がんばる、我慢する≠ダイエット
食事の制限・栄養管理=ダイエット

らしい。
暴食する時、栄養管理なんてまーったくできてない。
これでダイエットしてるつもりだったとは。。。

欲望というか、“何か食べたい・・・”
と探し始めると、ふつふつわきあがってくるあの衝動。
渇望感。
これが立ち上がると、何をしていても
感覚自体が不快で、それを消そうと食べる食べる!
とくに甘いもの。

罪悪感をあまり感じないようにしても、
その感覚を消そうと思っても、
強烈すぎて消えない。

どうにかしたい。
家にいる時だけ限定かな。
ちょっと病的です。
摂食障害だろう。

なんか、こわいんです。
食事が。
食事がっていうより、満腹になってもその後に出てくる、
なんかまだ食べたいな・・・って感覚が。

満腹感が出た時点でここでやめとこ、ってなっても、
「・・・やっぱりもう少し何か食べたい!!」
ってなり始めると終わり。
スイッチが入ります。

この「やっぱりもう少し」で、うまく切り換えられたらいいのだろうか。
ほんと、自分のことなのに全然分かりません↓
ただただあの苦しい感覚を抱えてるのみ。


昨日はワインの試飲会に行って来ました。
中華のレストランで、コースと、ワイン四種が飲み放題。
なくなれば注がれる感じ。

でも、生まれてはじめて、食べるのがおもしろい!!
と、思った出来事でもありました。
食事に合わせて、ワインを飲む。
そのおもしろさに魅了されてしまいました。
当然、いつもある、食べ過ぎないか心配、とかいう感覚もぶっとんで、
純粋に、おいしく、楽しく食べることができた時間でした。
しっかり一口一口をゆっくり味わい、後味に合うワインを堪能していく。
こんな楽しい食事の仕方があったなんて!
ワイン、はまるかも!


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/14] 32日目 食欲増進
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】--.- kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】--.- %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

昨日はがっつり外食してきたので,
ストレスとなる,体重測定は行いませんでした.
癖で,体重計を出して,服脱いで・・・ってしたとこで,
あ,昨日たくさん食べたから測らないんだった!
と,気づいた.
測定もちゃあんと癖付いてるみたいです.
いいことだ♪

今日のコンセプトは,丁寧なくらしをする,です.
たくさん食べたこととか,増えた体重気にするより,
今日は、いつもより少しこまめに動き,
食事は身体のこと考えて摂り,
できることをやっていこうと思います.


午前中、ずっと眠くて、自然に眠りに墜ちてしまってた。
朝ごはんも、昼ご飯も、なんとか、
噛む意識をしてみるものの、
どうしても貪ってしまう。
昨日の食べ過ぎも考慮して、
朝はバナナのみ。
そうしたら、空腹感が早くやってきた。
やたらチョコレートを沢山食べてしまった。
でも、いつもの寝不足のときのような、
強い飢餓感と、渇望感はなかった。
しかし、食べても味があんまり感じられないのだわ。
味覚がぼやけてる感じ。

昼ご飯が終わるやいなや、
眠さに耐えきれず、シエスタを。

眠りから覚めると、なかなか頭がすっきり。
食後のデザート的にチョコレートを一欠け。

あれ、おいしい!!

さっきまで食べてたものより、しっかり味が感じられる。
同じものなのに・・・。

眠気や疲れでぼーっとしてる状態だと、
身体をどっかにぶつけたり、物を落としたりとか、
そういうのはわかるけど、味覚にまで影響するとは思いませんでした。
そら、しっかり噛むって思っても
味の感覚がないのと同じ割合で集中もできてないわな~。
ちなみに、不味いものもうちは貪ってしまいます。
自分の料理とかw
早くなくしてしまいたいっておもってww

あの状態で噛む意識をしようとしたことが少し進歩かな。
しかし、眠いとせっかく食べてもおいしさが半減してしまうのだね。。。
それはもったいない。

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/13] 31日目 深い椅子
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.2 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.6 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

いざ,何か手を付けようと思うことがあっても,
全然動かないというか,動けないというか,
考え事にふけってしまうことがある.

自分の部屋で椅子に座っているとき,特にそうなってしまう.
あ,なら,椅子捨てちゃうw?

・・・そういうことじゃないね.

そういうときって,
こうなんかすっぽり抜け出せない穴に入ってる感じがある.
深い椅子に腰掛けて,立ち上がろうとしても
なかなか抜け出せない感じの.

抜け出すために,違うこと考えようとしても,
それを嫌がってる感がある.
楽というか,怠惰に流されてるからだろう.

これも,貪り食う感覚に似てるんよね.
ひたすら飲みこむように暴食してるとき,
意識が次口にいれようと思ってるもの一点に集中してるというか,
それ以外の意識がまったく入ってこないというか.
ひたすら何かがきれるまで,
ただ,食べ尽くすことに入りこんでいる.
だから,止められない.

なんかスイッチが必要やな,と思う.

心が落ちついてるときって,
結構,食べてるときに,噛んでる動作を意識すると
しっかり食べれる.

でも,忘れるのよね~.
できるときに,今の状態を客観視する意識を持っておこうと思う.


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/12] 30日目 朝のテンション
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.5 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.2 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

家にいる時間、平日なら朝と晩,ブルーになります.
朝,目が覚めたとき,
「おはよう!今日も一日,キレイになるため,楽しく元気な一日にしよう!」
と言葉掛けをします(心の中でね)
それをやっても,何かしらの不安やイライラの問題が浮上・・・.
最近は1~2日で答えが出たりするのでいいけど,
明日もまた何かでてくるのかな.


最近は,趣味の場でうまくつきあえない人との関係に悩んだり,
仲良い友だちとの距離の取り方に悩んだり,
体重が増加したら,自分の身体じゃなく,
ただ,数字にのみ執着して後悔していたり,
決めごとを守れなかった自分がものすごくイヤでストレスに感じたり……。

でも,解決して,答えが出たら一歩ずつ進んでるってことだよね.

反省はよい。その後は、
目の前には「今からやれること、今ならできること」しかない。


出てくるなら,どんどん解決していってやる!!
いつも心に太陽を.
なんか当たり前だけど,すごく良い言葉だと最近思った♪


大事なのは,
・妄想,雑念に捕らわれないこと
・人との距離をうまくとること
・できていないことを否定しないこと。
 今日できることを見つけたり、できていることに目を向ける

悩んでストレスは溜めないこと.
しんどい気持ちが出てくるときは、
その壁を超えるきっかけの時だということ.
その先に一歩成長した自分がいてるはずなのだ.
そんな感じかな.

リバウンドしてる時のきっかけって
いつもストレスが爆発!ってかんじだから。
そこ改善しないと進まないようだ。

できていることを認識することは
楽しいし、やる気も出てくるしね。

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/11] 29日目 体重増加のストレス
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】64.1 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.3 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

昨日、友だちの知り合いが居酒屋をオープンするということで、
プレオープンとして、食べ飲み放題のレセプション行って来ました。

食べるもの全部おいしい!
素材にもこだわっていて、
味もおいしかったです。
でも、段取りがやっぱり慣れてないせいか、
提供時間がちょっと長かったかな。。。

ま、そんなこんなで、
おいしくしっかり食べよう!って決めていったし、
がっつりいただいてきました。
お酒も結構飲んだかな。

食事も終わり、友だちと解散したあとも、
食べたものを思い出して、おいしかった♪
でも、心の底では、ちょっと食べ過ぎたなってことが
ストレスになってたのか、迎え待ちのとき、
甘く、ミルクたっぷりのコーヒーが飲みたくて仕方なかった。

衝動で飲みたいのがわかったので
その場は飲まずに済んだ。

でも、朝、日課としてる体重測定をしたら
増えてる!
てか、当たり前だけど。
増えてるやろうと思ってたけど、
なんか、64kg台ってだけで
この世の終わりというか、
自分のアホさ加減がイヤですごくブルーになってた。

なんか数字に惑わされてる自分がいてます。

これから、増えるだろうって時は、
体重測定はしないことにします。

なんか数字を見ただけでストレスになり、
せっかく昨日の夜、がまんできた
コーヒーを朝、迷いもなく買ってしまったから。

ストレス溜めるために測定してるわけじゃなく、
増えたなら、それなりの対処をしなければ、
ってならないと意味ないのに、
ストレスにしか今はできないみたいで。

ダイエットのキーワードはやっぱストレスをためず、
自分のできることをやっていく、だね。

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/6] 24日目 人生の競技
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】62.7 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.0 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

一月前ほど,仕事帰りに始めて会社の女の子3人でご飯へいった.

会社の一年後輩されど,一つ年上の女の子から
寿退社をするとの報告を受けた.
まだ,同僚のうちともう一人の女子しか知らない.

辞める日が確定してから会社の人たちに報告するらしいけど.

「おめでとー!!」

報告を受けたとき,表面上は喜んでた.
もちろん嬉しい気持ちもあった.
でも,それと一緒に悔しさというか,
うらやましさもこみ上げてきた.
あと,焦りとか.

二人には相手おらんの?
って話になったとき
無意味に対抗できる話を出さなくては,とかなって
元彼の話とか出してた.
なんか何もそれ関係の話はないっていうのが
悔しかったのかな.
もう一人の子は,その結婚する子と同期で,
うちよりも仲がよかったんだけど,
結婚すること以前に彼氏がいてるっていうのも知らなかったみたいで,
相当ショックを受けてるようだった.
別に好きでもないけど,アプローチを受けてる,という
男と結婚しようかな・・・とか焦りとか悔し紛れにゆってたし...

まあ,その日解散して,
うちも,相手探しをがんばらなきゃなっ!っていう
決意というか,なんか無意味にやる気になってた.

     ●  ●  ●

そして今日,デジカメのはなしがあがり,
最近のは性能がよく,肌の毛穴までばっちり写ってやだー!!
とかいう話題が出てた.

その数分後,ご丁寧にも彼氏と二人でラブラブTDR満喫フォトを
たくさ~~~ん見せにきてくれた.
楽しそうだし,幸せそう♪
彼氏さんもかなり優しそうで
正直羨ましかった.
というか,・・・悔しい?

まだ会社に報告してないってゆってたから
あんまり写真について話すのはダメかなと思い,
彼氏さんについてはコメントを控えていた.
でも,理由はそれだけじゃなく,
悔しくて,褒めたりできなかったんだ・・・.

なんか,なんでこんな嫌な気持ちになるんやろうっていうのが
ちょっと苦しかって,随観してみた.

はじめは,不信感とか,猜疑心とかから来てるのかな~・・・
とか思ったけど,なんかひっかかるというか,
よりしんどくなった.

ふと,【敗北】感があることに気づく.

負けた・・・って,うち,競走してたんかい?!ってつっこみたくなったけど.負けを認めてみたらなんかあっさり納得.
でも,競走してたみたい.
恋愛・結婚は競技ですか,みたいな.
でも,だから焦る気持ちとか悔しさとか出てきてたんだろう.

無意味な競走は自分を良い方向に煽ることもあるけど,
焦ったり,敗北感が出てくると全然よくない.

ほんま,自分をしんどくする概念を創り出すのうまいわ,うち.
まあ,色んな要因があるからなんだけど.
適齢期なもんで色々まわりの目もあるからなー.

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:16.9kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/5] 23日目 センス・コンプレックス
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】63.8 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】26.7 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

わたしはセンスがないと思う.

センスっていう定義はいろいろ多岐にわたるけれども,
まあ,強いてあげれば,デザインセンスやファッションセンスのことかな.
その他諸々あるけど.

デザインセンスは仕事に直結してくるので,
もう少しほしいところ.
でも,どうやってセンスアップするのかわかんないのよね.
技法のスキルは経験積めば上がるかもしれないけど,
持ち合わせたものを磨き,高める方法が有れば知りたいです.

そして,ファッションセンスについて.

そんな変な恰好してるわけじゃないし,
重ね着とかスキで,
オシャレやねって(お世辞でも)褒めてくれる人もいてたりする.

でもでも,うち,ファッションセンスにコンプレックスがあるんだなって
気づいた.

はっきりいいます.
うちは人を見た目で判断します!
あ,まあ,みんなそうかな?
そういう名前の本とか売れてたし.
人は見た目が9割だっけ?
読んでないけど.

フォーマルな恰好してる人は,
きっちりしてる人なんだろうなって思ったり,
オシャレな服をオシャレに着こなしてる人はステキだなって思うし,
尊敬する.

逆に,え・・・?それはあかんやろ↓ってファッションしてる人に対して
ちょっと腹立たしさを覚えます.

そこで思った.
なんでイライラすんのやろ?って.

ファッションなんてさ,個人の自由やん.
ほっとけよ,って.

でも,仲のいい子が微妙な恰好してると
すごくつっこみたくなる.
(でも自分の彼氏でもないから,
当人はよかれと思ってるので言いません)

なんでこんな気になるんかな~って思ったら,
根本の原因は,自分のコンプレックスでもある,
ファッションセンスのなさからきてたんだよな.

あまり認めたくないけど,
うちはたしかにセンスはない.
誰かの真似とかして(雑誌のモデルさんとかさ),
オシャレさんしてるつもりだけど,
所詮誰かのアウトプット.

なんか自分が持ってるコンプレックスにあてはまる人は,
鏡の法則っていうの?にのっとって,
見てると不快になる.

これはもう,その人,ではなく,
うちの心の問題だよね.

克服すれば消えるのか.
また一つ,超えるべき壁が増えたね.


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:17.0kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/4] 22日目 無意識の行動
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】64.1 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】26.8 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

コンビニ行く用事があり、
買う物決めて行ったにもかかわらず、
チョコレートと、リンゴ酢をついでに買ってしまってた。

リンゴ酢はマウントレーニアを買いかけてたので、
いやいや、こっちのほうがいいよーってな具合に手に取った。

チョコは・・・前にいた女の子が買ってたので、買ってしまった!!!!!
新商品です。

買うつもりなかったんだけど。。。

というか、いつも買う物決めてコンビニやらいっても、
何かしら+αで1~2品増えてる(爆)

店内をうろついてはいけませんね。
見ると欲しくなる。

そして買ってしまったチョコを
食べるか食べないかの葛藤を増やしてしまったという。

せっかく買ったしおいしくいただきますけどね。

でも、買う目的はなかったのに買ってしまう。

買う物決まってるならその商品めがけてまっしぐらに進み、
すぐレジに行くのが一番いいな。

しかし、今日もまたやってしまった。
使うものだからいいんだけど。

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:17.0kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/3] 21日目 お酒の段階
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】64.1 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.2 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

根付いた癖はなかなか払拭することができません。
やっぱり食べることに罪悪感が伴ってしまうよう。
ちょっとずつ変えていけばいっか。

昨日は外食だった。
前から気になってた謎の白いソースがかかってるという角煮を食べる目的で!

角煮、大好きっ!!

ほんま、あれは店によって全然違う。
うちは脂身が少ないくせに、やわらかく、
すぐほぐれてしまうやつがすきだな~♪

と、想像をふくらませ、念願叶ってたべてきました!
角煮ステーキ、というもので、
ソースがさっぱりしてて、かなりたべやすかったです。
角煮のこってり感をバルサミコ酢がうまく中和しており、
なかなかのおいしさ♪

ほかの料理もおいしかった。
ダイニングバーだったんだけど、
お酒はやっぱりそれなりの値段してた。
でも、そこはお酒の味もちゃんとおいしかった!

食べ物は結構安かったと思います。

内装も落ちつく感じで、客層も良いし、
お気に入りに!
また行きたい。

京都の先斗町にあります。
店員の女の子も、さわやかで元気でかなり好印象だった。


まあ、店のレビューはそこそこに、
外食だけど、しっかり食べてこよう!と決意。

そしたらまあ、食べ過ぎなかったです。

女子二人で、
カボチャサラダ・中華の野菜炒め・角煮・つけもの盛り合わせ、以上。
かなりいい感じ。
というか、バランスもよく、適量じゃない?
ツレが少食なため、かなりいい。
その子とのご飯はストレスにならんな。

今までなんであんな意気込んで、
今日は少ししか食べたらだめやでっ!!!
ってなってたのか。。

でも、お酒がおいしくてつい週初めなのに飲み過ぎましてですね。
バスを逃し、帰るのが遅くなり、
必然と寝る時間も遅くなりーの、
今日、少しだけ寝不足気味。

普通の人だったら多分睡眠足りないこともないんだろうけど、
うち、最近しっかり早寝早起きしないと気が済まなくて、
今日はちょっとだけしんどいかんじです。

お酒も抑えようとはしてた。
はじめ、焼酎の水割り。
その次おかわり。
そこでいい感じに酔っぱらってきた。
ここからタガがはずれてしまったようで、
梅酒ロック。
スタバミルク!!!
甘いお酒は極力やめておこうと思ってるのに、
酔いがまわってくると、
ま、いっかっていつものやつが出てきます。
ま、いっか、はほんとアブナイ。
暴食も、いつもこの、ま、いっか、から始まるから。
ちゃんとチェイサーを貰って飲むことが必要やな。
あと、店を出る時間をちゃんと決めておくことも大事。
うちが外出るのがイヤになったのは、
ちゃんと帰れないことがイヤになったから。
だから出るのがおっくうになってた。
ちゃんと決めて帰れば楽しい時間がより引き立つはず。

あと、寝不足だとか、前の日飲み過ぎたりとかだと、
なんだか飢餓感が強いんです。
いつもの、ちょっとお腹へったっていう感覚が、
かなり空腹!って感じる。

あー、お腹減った↓↓


------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:17.0kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
[6/2] 20日目 暴飲暴食のきっかけ
------------------------------------------------

□■□現在状況□■□

【身  長】168.0cm
【体  重】64.4 kg  ※初期体重63.0kg

【体脂肪率】27.3 %  ※初期体脂肪率28.0%

※体重の推移グラフがみれま~す♪
★ビビアンのマメグラへ★

------------------------------------------------

□■□きょうのことば□■□

自分がやってみようと思ってた、
「休日を家ですごす」ってやつ、
ようやく達成できた。

ふと時間ができると、出掛けたくて出掛けたくて仕方なくなる。
ほんと、家ですごすのが苦手だなって痛感。

でもそこは抑えて、家でゆっくりしてみた。

案の定、暴飲暴食しましたけどね。

まず、休みの日、外に出るようになったきっかけといえば、
やっぱり家にいると食べてしまうから。
実家暮らしなもんで、食べ物に困ることもないので、
ひたすらずーっと食べてしまう。
それを避けるために出るようになった。
「家にいると食べる」という自分の行動から逃げるためだった。

でも、友だちと遊ぶと外食するから
あまり食べずに済む、という効果はなかったけど、
ずっと食べ続けるってことは外に出てたらなかったから
精神衛生面では出てる方がまだ食べててもましだった。

そんな中、うちは食べることにずっと罪悪感を感じてました。
それに強く気づいたのが
土曜日、家にいてずっと食べてしまってた時。

したいこと(掃除とか、料理とか)をやろうと、いろいろやってはみたけど、
やっぱり無意識に、“なんか食べたい”という意識から
常に食べ物を探しては食べてた。
だからその日はお腹が減ったという感覚なんてまったく感じる時間もなく、
お腹は膨れてるのに、満腹感もなく、
気持ち悪いのに食べて続けてしまってた。
それでもやめられず・・・。

その度に自己嫌悪。
せっかく掃除や料理をして生活を楽しんでるのに、
なりたい自分、理想の生活とかけ離れた行動をしてしまうのが
謎で、イヤで、悲しくて、後悔ばかり。
なのに食べる!!

あきらめなければ終わりじゃないよ
とか、
明日調整すれば大丈夫。今すぐ脂肪としてつくわけじゃないし
とか、
知ってる知識どおりの言葉で自分自身に言い聞かせてみても、
やっぱりしてしまった行動が嫌すぎて、
すごく悲しくなってしまいました。

でも、ふと思ったのが、
ここまで強くイヤだと思ってる行動をとる理由が
どっかにあるなーと思って、考えてみた。

そしたら
「食べることは悪いこと」だと思ってることに気が付きました。

もちろん、
食べることをストレスに感じるのはよくないから、
適度にスキなものを食べるのがいい

ということは知ってました。
だから、実践もしてました。
会社にいるときはできるんです。
1日に少しずつ、スキなおやつを食べるとか。
人の目があるっていう状況の助けもあってか、
一袋ドカ食いするなんて絶対しないんです。

でも、家にいて、一人でいる瞬間は歯止めがきかなくなるんです。
隠れ食いもよくするし。

多分はじめは、太る食べ物は食べ過ぎるとよくないからやめようって
気持ちだったんだと思います。
このお菓子食べたら太るからだめだ!っていう感じで。

それがいつのまにか自分の意識の深いところで、
甘いものや、脂質の多いものは食べること自体が悪いこと!
という意識を植え付けていたようで、

その甘いものをたくさん食べる行為は
悪いことをしてる罪悪感を含むものになっていて、
その悪いことをしてるというストレスから
それを解消するために、また食べて、というスパイラルに陥ってたようです。

「知ってる」と、「わかる」の違いにも気づきました。
知ってるだけではダメなんですね。
心から納得し、理解していないと、
上辺だけの成功論を実践してみたところで
意味がないことも。
でも、やってみて気づくってこともあるから
やっぱ知識を持つことは大事だと思いました。

ということで、罪悪感を感じる必要性はまったくないのがわかったので、
意識切り換えていきたいと思います。

今回の暴飲暴食はこれに気づくために必要なできごとだと思って、
気にしません★
体重増えたけど、それ以上価値のあることがわかったので
その代償なのでしょう。

------------------------------------------------

□■□目標・ルール□■□

【最終目標ライン】
体 重→53.0kg
体脂肪→24.5%

【6月の目標】
体 重→62.3kg
体脂肪→27.2%(体脂肪量:17.0kg)

ダイエットのルール
・1日平均1500kcalくらいを守る.
・1口30回くらい噛む.
・豆製品を積極的にとる.

★☆大事なこと☆★
・キレイになりたい気持ちを常にもつ!
・イヤになったとき,それが望んでたことかをもう一度問いただす
・疲れたら休む
・自分のしたいようにしてみる
・やめない!


お好きなバナー,選び放題,押し放題(笑)ポチっとしていただけたら,ものすご~く更新のはげみになります☆
↓↓↓よろしくおねがいします(o^∇^o)ノ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットランキングranQ

fc2ブログランキング
01リバウンド後記録トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
このブログの管理者

ビビアン

Author:ビビアン
2006年4月3日より今度こそ成功させるダイエットを決意!!
その後,-8kgを達成するも,
恋愛におぼれ(?)ストレス太りでリバウンド!!
時間とは早いもので,ずっとキレイになることを目標としてきました。でも,やり方も色々学んで,今度こそ目標達成するぞ!若さは今しかないのです。
あこがれマキちゃん目指していい女になるぞー!

まずはカラダに優しい丁寧な暮らしから。

ダイエットの推移
ここで月初に掲げていた目標を毎月更新していきます!変化がわかりやすいはず☆

06/04/03
体重→66.0kg 体脂肪→28.7%

07/6/13
体重→63.7kg 体脂肪→27.1

08/5/14
体重→kg 体脂肪→

★ダイエット方法★
(07.1.1)

1.ブログをつけられる日はつけること
2.野菜を多く摂る意識をする 3.ストレッチと,姿勢をよくすること
こんな感じで、かなりゆるゆるなかんじで、適度にこなしていってます。これで目標まで頑張るぞ★

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク(私が支えとしている方達☆)
頑張ってる方たちです★ 見習いながら私もがんばってます♪
ブログ内検索
☆ブログランキング☆
モチベーション維持のため ブログランキングに参加中です♪ 応援ぽちっとしていただければ大変うれしいです!! よろしくおねがいします~☆
